今日もスマイル満開!

言葉の力で心を晴れやかに♪何だか楽しい!が広がるブログです。

余計な思考に気づいて脱却する方法

日々過ごす中で、
「ぐるぐる思考」が
止まらないことがあります。



そんな時は大抵、思考疲れしてしまって、
なんとなく、身体も重くなって、
朝寝・昼寝・夕寝...
暇さえあれば
ずっと寝ている始末・・・・



なんとも時間が
もったいないことをしているな、
と後からめちゃくちゃ後悔します。



せめてもの足掻きで
寝る時はソファーに横にならない!
ダイニングテーブルで
座ったまま寝る!とか、
自分なりの決め事もありますが笑



こんな状態が続くとほんと良くなくて、
怠け者のようで
自分へのダメ出しばかりしてしまって、
負のループに入ってしまうんですよね。



だから、早めに自分自身で「気づく」ことが
必要だと思っています。
「また、ぐるぐる思考がはじまったな」
ということに。



そして、その思考の内容というのが
私の場合は、大体、
・起きてもいない想像の世界の不安
・昔、こんなことがあったな、
 その時辛かったな



この二つのどちらかなので、
胸に手をあてて
「そっか、そっか~~~」と
可もなく不可もない言葉をかけてあげます。



感情を感情でどうにかする、
というのもちょっと違うと思うし
プラスの言葉がけのような
応援メッセージもなんか違うので、
「そっか、そっか~~~」という
ただ聴いてあげよう!という作戦!



そして、胸トントンしながら!
というところがポイント。
自分を安心させている感じです。



余計な思考をすると疲れてしまって、
本来自分がやりたいことを
見失ってしまうから、
できるだけ早くそうなっていることに
「気づいて」「脱却して」いきたいですね!!


――――――🎀――――――


10月中旬、
リビングに光が差し込む時間が短くなり
秋の深まりを感じますね!


この季節をずっと感じていたくて、
深呼吸が止まりません笑
そして、しあわせ~と
何度も口にしてしまいます!
今日も一日、おつかれさまでした♪