今日もスマイル満開!

言葉の力で心を晴れやかに♪何だか楽しい!が広がるブログです。

高校受験を終えて思うこと!このチャレンジは正解なのか?

f:id:sumairumankai:20230322121240j:image

今年、三男息子は高校受験でした。
中学受験で不合格となった高校に再びリベンジ。

 

結果は、残念ながら「不合格」
模試判定も、ずっとⅮ判定で、11月の模試で
はじめてC判定をとった経緯があります。

 

願書期限のギリギリまで志望校を悩み、
家族とも何度も話をし、塾の先生にも相談し、
自分はどうしたいのか相当考えた時間だったと思います。

 

少し優柔不断気味の息子ですので、
その当時のメンタル的な面も踏まえて、
私たち親が、安全な道を提示していたら、
おそらく、合格圏内の高校を選んだでしょう。

 

ですが、最終的に息子が出した決断は、
目指した高校へのチャレンジ。

結果論からいえば、無謀な挑戦だったかもしれません。
身の丈に合っていなかったのかもしれません。

 

高校受験は、大きな一つの岐路ですし、
この選択が正解だったのか
今はまだ分かりませんが、きっと大丈夫だと
信じています。

 

どの道を選んでも、
それがその子に合った道であり、

その先の選択肢は、
まだまだこれから未知の世界ですから。

 

とはいえ・・・
息子よりも私のほうが、まだ気持ちの整理がつきません。

 

ふとしたときにこの数年間のことを思い出し
何がダメだったのか、
何かもっとできることはなかったのか、
何度も何度も考えてしまいますから涙

 

これは、夢ではないかと疑ってしまう自分も
いますから涙

 

我が家にとって、はじめての私立高校。
はじめて足を運ぶ場所。
わからないこと、知らないコトが多いと
漠然としすぎてついつい不安なことが頭をかすめる・・・
よくあるある、ですよね。

 

高校生活が始まってしまえば、なんてことはないない!!
この高校でよかった!と息子も私自身も
笑って話す姿をイメージして、

この今のモヤモヤした
感情を味わっておきたいと思います。

--------------🎀------------

今、世の中はWBCの話題で持ちきりですね!
今ちょうど、決勝戦大谷選手が投げ始めたところです。
こちらまで緊張してきました!!
でも、何なのでしょう!この安心感!
頑張れ!!日本!!