今日もスマイル満開!

言葉の力で心を晴れやかに♪何だか楽しい!が広がるブログです。

余計な思考に気づいて脱却する方法

日々過ごす中で、 「ぐるぐる思考」が 止まらないことがあります。 そんな時は大抵、思考疲れしてしまって、 なんとなく、身体も重くなって、 朝寝・昼寝・夕寝... 暇さえあれば ずっと寝ている始末・・・・ なんとも時間が もったいないことをしているな、 …

今起きていることに「いい」も「悪い」もない

私たちは、起きた出来事に対してついつい、「いい」か「悪い」かで判断しがち。 つまり、自分の都合の良いように判断・解釈してしまう、ということ。 私の場合は、想いが強くなればなるほど、 熱が入ってしまい、「白」と「黒」の世界、 つまり極端に「いい…

高校受験を終えて思うこと!このチャレンジは正解なのか?

今年、三男息子は高校受験でした。中学受験で不合格となった高校に再びリベンジ。 結果は、残念ながら「不合格」模試判定も、ずっとⅮ判定で、11月の模試ではじめてC判定をとった経緯があります。 願書期限のギリギリまで志望校を悩み、家族とも何度も話をし…

大丈夫、どうにかなるなる!!失敗なんてない!!

失敗したところで終わるから「失敗」が存在するわけだ。何度失敗しようが、その度に工夫し、ネガティブな過去を ポジティブなものへと転換し、成功するまで続ければ、それらの失敗は全て、成功のために必要な部品となる。失敗なんて存在しない。失敗を存在さ…

自分が出している波動は、周りにも広がる

私が普段利用するコインパーキングは、精算機付近にいつも管理人のような方がいて、お金を渡すと、精算機で支払いの手続きをしてくださる。 運転が少々苦手な私は、精算機との距離感に困惑することもあるため、毎度のことながら、大変助かっている。(いつも…

結局、自分がどう思いどう感じているかが全て

「私はとっくに幸せだ。うまくいっている」と思ったら、その通りになります。「いや、そうは言いますけど、 現実はそんなに甘くない」と思ったら、その通りになります。(鴨頭嘉人さんの言葉より) 言葉が持つパワーは、 本当に!とてつもなく強力。 とっく…

まず自覚!私は運がいいし、ついている!

「幸運とは自分が運がいいと信じることだ」 これは、アメリカの劇作家 テネシーウイリアムズの名言。 もし、今、私ってついてないな~ということが 起きていたとしても、 「安心してください!ついてますよ!!」と 私は自信を持って言いたい! なぜかという…

今、どんなに不安であっても目の前の「ある」に目を向けると心は安心する

生きていると不安はつきもの。 「お金」の不安「子育て」の不安「恋愛」の不安「親」の不安「健康」の不安「仕事」の不安 出てくる、出てくる、いろんな不安! もし、今、 とてつもなく不安を感じていて、 どうにかしたい!と思うのなら、 この2つを実践し…