今日もスマイル満開!

言葉の力で心を晴れやかに♪何だか楽しい!が広がるブログです。

今起きていることに「いい」も「悪い」もない

 

f:id:sumairumankai:20230529190454j:image

私たちは、起きた出来事に対してついつい、
「いい」か「悪い」かで判断しがち。

 

つまり、自分の都合の良いように判断・解釈してしまう、ということ。

 

私の場合は、想いが強くなればなるほど、

熱が入ってしまい、
「白」と「黒」の世界、

つまり極端に「いい」か「悪い」かで
判断してしまうことが往々にしてある・・・

 

でも、実は、起きた出来事は

「事実」として存在するだけであり、
そこに感情を結び付けて

「いい」「悪い」とジャッジしているのは
自分自身!

 

長年、

感情のままに生きてきた私は、

ココ理解するにはまぁまぁ時間が
かかったかもしれない笑

 

いい意味で言うと、

信念が強いともいえるけど、

その分、他人にも
ジャッジしていることになるから、

心は疲弊するよね・・とも思う。

 

日々過ごしていると、

腹が立つようなこと、

怒りで震えるようなこと、
涙が止まらないこと・・・

いろいろとありますが、

 

後々、それがなければ、

今の幸せはなかったと

思えることもたくさんあります。

 

また、

そのおかげで成長できる自分と

出会えることもあります。

 

だからこそ、

何かを判断するとき、

 

選択するときは、
一般的に有利なことで決めるのではなく、
世間体を気にして決めるのではなく、
自分はどうしたいのか?

自分は今どう感じているのか?
たくさん自分に聴いてあげる♪

 

そうすることで、

自分が大切にしたいことも

自ずと見えてくるはずです😊

 

それでは、今週もスマイル満開で♡